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品番 | 34-20197 |
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商品名 | GB COL SAX2506 ジョージ・セル シューマン・交響曲3番「ライン」/マンフレッド序曲 |
レコード番号 | SAX2506 |
作曲家 | ロベルト・シューマン |
指揮者 | ジョージ・セル |
オーケストラ | クリーブランド管弦楽団 |
録音種別 | STEREO |
ジャケット状態 | M- |
レコード状態 | M- |
製盤国 | GB(イギリス)盤 |
グレード(交響曲) | プレミアム |
RecordLabel | BLUE&SILVER |
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Recording&Weight | STEREO (165g) |
Release&Stamper | 1961 1/2 |
Record | (1) rub&scratch: (2) surface: (3) spindlemark: |
Jacket(box) | (1) face: (2) back: (3) spine: (4) bottom&top: (5) innersleeve: (6) booklet: |
Recordkarte | (1) recorddate:1960年10月21日 (2) recordsession:セヴェランス・ホール、クリーヴランド (3) p&e: (4) addition:優秀録音、名演、名盤 |
セルの最大の業績はオハイオ州の地方都市クリーブランドのオーケストラを、大都会のニューヨーク、ボストン、シカゴ、ロサンゼルス各オケに比肩する、いや場合によっては凌駕する全米屈指の名門オーケストラに育て上げたことではないでしょう!!!その演奏スタイルは独裁者と揶揄されたセルの芸風を反映して、驚くべき透明さや精緻とバランスを持って演奏することであったという。セルはまたオケのある特定のセクションが目立つことを嫌い、アンサンブル全体がスムーズかつ同質に統合されることを徹底したとも云う。こうしたセルの演奏家らまず伝わってくるのは、あたりを払うような威厳であり、作品の本質を奥底まで見つめようとする鋭い視線が窺える。 絶頂期のクリーヴランド管弦楽団の音色の美しさも特筆すべきもので、オーケストラ全体がまるでひとつの楽器のように聴こえます!!!ギッシリ詰まって密度が高い証左か??とにかく、セルの棒にかかると、実に格調高く、またスケールの大きなものとなる。 さらに、旋律の歌わせ方などは、セルがハンガリー出身であることも思い出させてくれます!!!西側の指揮者は真似できない何かが有ります???普段の演奏とはかけ離れた厳格な演奏です。レコードコンサートVol.1で使用しました、盤はノーノイズです。 |