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品番 | 19120 |
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商品名 | GB RCA SB2047 ハイフェッツ&ミンシュ ベートーヴェン・Vn協奏曲 |
レコード番号 | SB2047 |
演奏者 | ヤッシュ・ハイフェッツ |
作曲家 | ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン |
指揮者 | シャルル・ミンシュ |
オーケストラ | ボストン交響楽団 |
録音種別 | STEREO |
ジャケット状態 | M- |
レコード状態 | M- |
製盤国 | GB(イギリス)盤 |
グレード(協奏曲) | プレミアム |
RecordLabel | 濃赤銀文字英国初出DECCA PRESS |
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Recording&Weight | STEREO(140g) |
Release&Stamper | 1959 2M/1M |
Record | (1) rub&scratch: (2) surface: (3) spindlemark: |
Jacket(box) | (1) face: (2) back: (3) spine: (4) bottom&top: (5) innersleeve: (6) booklet: |
Recordkarte | (1) recorddate: (2) recordsession: (3) p&e: (4) addition:ハイフェッツの演奏の特異性については、完璧・精巧無比・ 人間の限界を極めた、など様々取り沙汰されているが、情熱と厳格さが混淆していることを説明する最もよい例が、本盤!20世紀初頭頃までのクラシック音楽の演奏には曖昧さが許され、またかえってそれをよしとする風潮があったと言える。クライスラーやエルマンの録音からは、技術的問題も含め、譜面に指示のない表現をよく行うことに気付く。その良し悪しについてはひとまず置いておき、当時は奏者の個性を前面に出す事が重んじられていたようである。これに対してハイフェッツは、冷静かつ正確に、一切の妥協を排除した解釈を行なった。現代では作曲者の意図を最も適切に表現する事が重んじられている。鋭い運弓と力強いヴィブラートによって創り出されるその音色は非常に特徴的である。演奏家それぞれの個性などという次元ではなく、ハイフェッツがヴァイオリンを奏でることで、別質の新しい楽器がそこにあるかのごとく錯覚を起こしそうになる。その余りに強烈な個性が 本盤に宿っている!!!如何にも 完璧・精巧無比・ 人間の限界 と云った言葉が似合う演奏ですね???盤質良好、既所有者の買い替えにも対応します |