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無帰還アンプの最大のメリットは、高域を無制限に伸ばせることで得られる優れた過渡応答性にあります。
そして、基本的に帯域制限を受けないアナログソースにより、 無帰還アンプはさらにその真価を発揮します。
E-1は伝説のフォノイコライザー「ph1.0」の回路構成・部品を踏襲しながら、 さらに細部を磨き上げ誕生させました。
RIAA素子を電圧増幅回路の負荷に挿入することで、ゲインそのものがRIAA特性になる独自の回路方式を採用しており、 高域のダイナミックレンジが問題になるCR型や、帯域によりNF量が変わってしまうNF型の両方の欠点を排除し、100kHz以上に渡る全周波数帯域にお いて均一なクオリティを獲得しています。
また使用するCRパーツには1%精度のMELF抵抗と2%精度のポリプロピレンフイルムコンデンサを新たに採用し、 カーブ特性には万全を期しています。
この結果、ph1.0の魂はそのままに、透明な空気感と情報量、音のリアリティが格段に向上しています。
カートリッジからのバランス入力にも対応しました。リアパネルにオペレーション切り替えスイッチを設け、バランス入力用にXLR端子を設けました。
XLRの2芯シールドケーブルによるバランス入力を行った場合、入力から出力まで完全バランスの無帰還フォノイコライザーとなります。
その効果は圧倒的で、音場が3次元方向に拡大され、細かいニュアンスがよりダイレクトに心に響きます。
・トロイダル電源トランス&無帰還電源
プリメインアンプA-1と同じ仕様の260VAトロイダルトランスを投入。
ファーストリカバリーダイオード&1000μF 10並列のフィルターコンデンサ、 ダーリントンリップルフィルター回路による無帰還電源とあいまって、無尽蔵に湧き上がるような空気感を支えます。
入力感度 | MC:0.5mV , MM:5mV |
---|---|
入力インピーダンス | MC:3Ω , 10Ω , 30Ω , 100Ω , 300Ω , 1KΩ / MM:47KΩ |
利得 | MC:70dB , MM:50dB |
定格出力電圧 | BALANCE:2.8V , UNBALANCE:1.4V |
RIAA偏差 | ±0.3dB |
電源電圧 | AC100V 50/60Hz |
消費電力 | 48W(J60065) |
最大外形寸法 | 本体: 430(W)×109(H)×409(D)mm |
質量 | 9.5kg |
従来のMC/MMカートリッジに加え、DS Audio光電式カートリッジにも対応。
全方式のカートリッジが再生可能なオールインワン フォノイコライザーです。
イコライザー素子を差動エミッタバイパス回路で構成して、回路インピーダンスを大幅に下げる新回路を採用。
位相補償や帯域制限の必要がなく電気的にストレスフリーなSOULNOTEオリジナルの完全バランス無帰還回路が、コイルや磁気回路の重さと誘導抵抗の呪縛から逃れた光電式カートリッジのメリットを完全に活かしきります。
過渡応答性に優れた光電式と無帰還のコンビネーションにより、衝撃的なくらい熱く生々しい音楽空間が広がります。
※光電式カートリッジは過去にありました東芝、トリオ各社様カートリッジには対応しておりません。
Roll Off(高域減衰周波数)6種類、Turn Over(低域増幅周波数)4種類、Low Limit (超低域増幅制限)6種類を、それぞれを独立して変更することが可能です。
DeccaやCOLUMBIAから初期のSPレコード(FLAT)まで合計144種類のカーブが得られます。
音を聴きながら各つまみを操作することで最適なイコライザーカーブを見つける使い方もできますし、また付属のイコライザーカーブ表からお目当てのイコライザーカーブを直接作り出すことも可能です。
イコライザーカーブの切り替えは、音質を最優先して機械式リレーで行っています。
バランス負荷回路により差動アンプのゲインそのものに精密なRIAA特性を持たせ、従来のNF型やCR型の欠点を払拭したSOULNOTEオリジナルの完全バランス無帰還回路を採用。
更に、左右チャンネルを1チャンネル1枚の基板で独立させ、ツインモノ構成とすることで、精密で広大な空間描写を可能にしました。
非常に強力な400VAバイファラ巻トランスをあえてシングル使用することでGNDや電源ポテンシャルの明確化を図っています。
小容量コンデンサ多数並列接続とハイスピード無帰還レギュレータとのコンビネーションにより、ステージから湧き上がるような空気の動きまで軽々と再生しながら正確な音像を結びます。
入力感度 | MC:0.4mV , MM:4mV , OPT:50mV |
---|---|
利得 | MC:72dB , MM:52dB , OPT:30dB |
定格出力電圧 | BALANCE:2.8V , UNBALANCE:1.4V |
RIAA偏差 | ±0.2dB |
MC負荷抵抗 | 3Ω , 6Ω , 12Ω , 24Ω , 40Ω , 100Ω |
MM負荷容量 | 400P , 200P , 350P |
MM負荷抵抗 | 47KΩ |
イコライザー周波数 | ROLL-OFF [KHz] 1.59 , 2.12(RIAA) , 2.59 , 3.18 , 6.89 , FLAT |
イコライザー周波数 | TURNOVER [Hz] 250 , 390 , 500(RIAA) , 630 |
イコライザー周波数 | LOW LIMIT [Hz] 50(RIAA) , 71 , 100 , 125 , 150 , FLAT |
電源電圧 | AC100V 50/60Hz |
消費電力 | 50W(J60065) |
最大外形寸法 | 本体: 430(W)×160(H)×410(D)mm |
質量 | 約20kg |
サファイヤカンチレバーという、超高硬度かつ軽量な素材を奢ったフラッグシップ・モデル。
超々ジュラルミンの削り出しによる高剛性ボディと相まって、針先の振動に対して一切の付加も減衰も排除した、アキュレートに電気信号に置き換える最高峰のカートリッジが誕生しました。
発電方式 | 光電型 |
---|---|
出力電圧 | 500mV以上(イコライザー出力) |
チャンネルセパレーション | 25dB以上(1kHz) |
針圧 | 1.6g〜1.8g(適正1.7g) |
カンチレバー | サファイヤカンチレバー |
針先 | マイクロリッジ針 |
質量 | 8.1g |
ボディ材 | 超々ジュラルミン削りだし |
振動系が超軽量である光カートリッジの長所をさらに引き出すべく、軽量高剛性なボロン・カンチレバーを奢ったモデル。
発電部などの構造はフラッグシップ・モデルのMASTER1と共通で、針先も同じマイクロリッジ針を使用しています。
MASTER1開発のノウハウを全て注ぎ込んだ最新版で、MASTER1の70万円に対し、40万円と大幅なコストダウンに成功しています。
発電方式 | 光電型 |
---|---|
出力電圧 | 500mV以上(イコライザー出力) |
チャンネルセパレーション | 25dB以上(1kHz) |
針圧 | 1.6g〜1.8g(適正1.7g) |
カンチレバー | ボロンカンチレバー |
針先 | マイクロリッジ針 |
質量 | 8.1g |
ボディ材 | アルミニウム削りだし |
発電部などの構造はフラッグシップ・モデルのMASTER1と共通の超軽量型で、光カートリッジの優れた特性は全て引き継いだ普及タイプ。
カンチレバー素材や針先を変更することで大幅にコストダウンに成功。ラインナップで最もコストパフォーマンスに優れたモデルとなっています。
発電方式 | 光電型 |
---|---|
出力電圧 | 500mV以上(イコライザー出力) |
チャンネルセパレーション | 25dB以上(1kHz) |
針圧 | 1.6g〜1.8g(適正1.7g) |
カンチレバー | アルミカンチレバー |
針先 | シバタ針 |
質量 | 8.1g |
ボディ材 | アルミニウム削りだし |
Texas Instruments 社製24bit アドバンスト・セグメント・オーディオ・ ステレオ DAC < PCM1792A >をデュアルで搭載し、L/R を完全にセパレー トしています。
DAC のbalanced current output をSOULNOTE 伝統の高精度抵抗によるI/V コンバーターと広帯域でハイスピードなNon-NFB フルディスクリートアンプでバランス信号のまま出力します。
完全対称の理想的なバランスサーキットを構成することにより、繊細かつ 雄大なダイナミックレンジを獲得しています。
超高速ドライバーの搭載により、デコーダーから取り出したサンプリング周波数44.1kHz のS/P DIF 信号を余裕をもって出力し、デバイス性能による遅延や出力波形の乱れを排除しています。
ノーマル出力とは別に、 SOULNOTE プロダクト専用ダイレクト出力を搭載。トランスを持たないダイレクト出力回路は純粋な矩形波信号を送り出し、受信側の回路に不要なノイズ成分を与えません。(他社製品は接続できません。)
2倍速で読み出すバッファリング回路を搭載。CD の中に含まれるジッター成分、サーボ系からの位相雑音成分を排除し、CD に含まれる情報のすべてを後段の出力回路に受け渡します。
CDプレーヤーとしては圧倒的に巨大な180VA のトロイダル電源トランスを搭載。
アナログ出力回路には、Power アンプ並の容量を持つプラスマイナス独立巻線バイファラ巻大容量トロイダ ルトランスから高速整流平滑回路に電力供給しています。
デジタル回路には、独自の負帰還定電圧電源を使用。
高周波のクロックやデータ、モータなどで発生するノイズに一切影響されない高速かつ高容量の回路設計とし ており、不要輻射対策でよく用いられる音質に大きな影響を及ぼすインダクタンスは使用していません。
アナログ出力(バランス1系統) | 出力レベル5.0V(適合負荷インピーダンス5kΩ以上) |
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アナログ出力(アンバランス1系統) | 出力レベル2.5V(適合負荷インピーダンス5kΩ以上) |
周波数特性 | 8Hz〜20kHz (±0.3dB) |
S/N 比 | 100dB |
ダイナミックレンジ | 96dB |
全高調波歪率 | 0.0022% |
チャンネルセパレーション | 98dB |
デジタルフィルター | 24bit 8 倍オーバーサンプリング |
アナログフィルター | 3次パッシブ型 |
デジタル出力(ダイレクト) | 0.5Vp-p/75 Ω |
デジタル出力(ノーマル) | 0.5Vp-p/75 Ω |
電源電圧 | AC100V 50/60Hz |
消費電力 | 31W |
最大外形寸法 | 本体: 本体: 430(W)×109(H)×393(D)mm (スパイク装着時) |
質量 | 9.0kg |
32bit/768kHz のPCM 音源、22.6MHz(DSD512)のDSD 音源に対応。
独立モノラルモード採用の完全バランスディスクリート無帰還D/A コンバーターです。
USB 入力による各種PCM フォーマットおよびDSD フォーマットの最新ハイレゾ音源に対応するほか、同軸デジタル入力(2 系統)、AES/EBU 入力にも対応します。
ESS 社フラッグシップ32bitDAC ES9038PRO を世界最高レベルのスペック(DNR140dB)を実現する「モノラルモード」でL/R チャンネルに独立配置しています。
120mA に及ぶ強力なDAC 電流出力を、MHz 領域まで伸びるSOULNOTE オリジナルのディスクリート無帰還アンプで受け取り、これを強力に増幅し出力します。
ES9038PRO と無帰還ディスクリートアンプのコンビネーションにより、OP アンプ回路では得ることができない、エネルギーに満ち溢れた生々しい音楽再生を実現しました。
音質上重要なファクターであるクロックには、位相ジッター1ps 以下の超低ジッタークリスタルを採用。 これをDAC チップに極限まで近接させるパターンレイアウトにより、理想的なクロック波形を実現しています。
電源トランスには、260VA の大型トロイダルトランスを採用。パワーアンプクラスの無帰還電源を構成します。
無帰還ディスクリートアンプ用電源は異例とも言える± 43V の高電圧設定として、繊細な空間表現と骨太でエネルギー感に満ち溢れた再生音を両立させました。
DAC 周辺回路用電源には、DAC 専用アナログ電源、DAC 専用デジタル電源をそれぞれ左右独立で搭載。
またクリスタル専用電源、USB 専用電源、ロジック専用電源、SPDIF 差動レシーバーの専用電源までも搭載。その8種類全ての電源に音質重視で磨き上げたSOULNOTE オリジナルの高速ディスクリートレギュレターを採用し、 大電流を要求するES9038PRO の実力を限界まで引き出しました。
入力フォーマット(USB) | PCM, DSD (DoP v1.1 , ASIO) |
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入力フォーマット(同軸・AES/EBU) | PCM,DSD(DoP v1.1) |
対応サンプリング周波数(USB) | 最大768kHz (PCM) / 最大22.6MHz (DSD) |
対応サンプリング周波数(同軸・AES/EBU) | 最大192kHz (PCM) / 2.8MHz (DSD64 DoP v1.1) |
PCM 量子化ビット数(USB) | 16bit, 24bit, 32bit |
PCM 量子化ビット数(同軸・AES/EBU) | 16bit, 24bit |
USB プロファイル | USB 2.0, USB Audio 2.0 |
デジタル入力 | USB (Type B)、同軸2 系統(SPDIF)、AES/EBU |
アナログ出力 | XLR1 系統、RCA 1 系統 |
周波数特性 | 02Hz 〜 120kHz (+0/-1dB) |
S/N 比 | 110dB |
全高調波歪率 | 0.003% |
アナログフィルター | 2次パッシブ型 |
電源電圧 | AC100V 50/60Hz |
消費電力 | 40W (J60065) |
最大外形寸法 | 本体: 430(W)×109(H)×379(D)mm |
質量 | 10kg |