FR COL FCX506-508 カラヤン R.シュトラウス・ナクソク…

FR COL  FCX506-508 カラヤン R.シュトラウス・ナクソク島のアリアドネ(全曲)
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品番 12695
商品名 FR COL FCX506-508 カラヤン R.シュトラウス・ナクソク島のアリアドネ(全曲)
レコード番号 FCX506-508
演奏者 エリーザベト・シュヴァルツコップ リタ・シュトライヒ イルムガルト・ゼーフリート ルドルフ・ショック アルフレート・ノイゲバウアー ゲルハルト・ウンガー ユーグ・キュエノー エーリヒ・シュトラウス リサ・オットー グレース・ホフマン アニー・フェルベルマイヤー ヘルマン・プライ ヘルムート・クレープス
作曲家 リヒャルト・シュトラウス
指揮者 ヘルベルト・フォン・カラヤン
オーケストラ フィルハーモニー管弦楽団
録音種別 MONO
ジャケット状態 EX
レコード状態 EX
製盤国 FR(フランス)盤
グレード(オペラ) ミディアム
特別価格  4,400 円 (税込)
通常価格  5,500 円
※この商品は購入できません
RecordLabelDARK BLUE WITH SILVER LETTERING
Recording&WeightMONO 3枚組(150g/155g/155g)
Release&Stamper
Record(1) rub&scratch:2枚目1面後半の同心円上の擦れ部で、ジリノイズは発生するが針飛びはなし
(2) surface:2枚目1面後半同心円上の軽微な擦れ、3枚目1面引出しに伴う極々軽微な擦れ散見
(3) spindlemark:
Jacket(box)(1) face:上蓋四角軽微な擦れ&剥げ
(2) back:
(3) spine:
(4) bottom&top:
(5) innersleeve:
(6) booklet:
Recordkarte(1) recorddate:30 June - 7 July 1954

(2) recordsession:

(3) p&e:

(4) addition:解説書付き

英EMIの偉大なレコード・プロデューサー ウォルター・レッグは、未来の演奏会やアーティストを評価するときに基準となるようなレコードを作ること、彼の時代の最上の演奏を数多く後世に残すことであったという。レッグは戦後ナチ党員であったとして演奏を禁じられていたカラヤンの為に、レッグ自ら1945年に創立したフィルハモニアを提供し、レコード録音で大きな成功を収めたが、このフィルハモニアに先立つこと1947年1月ウィーンでレッグとカラヤンが偶然出会い意気投合!!!早速9月よりウィーンフィルとレコーディングを開始。レッグ&カラヤン連合軍の快進撃の第一幕が開いた!!!英米の本当の連合軍も、レッグのロビー活動により、カラヤンに公的な指揮活動が許されたのと前後している!!!この快進撃の第一幕が、フィガロの結婚でした。このウィーンフィルとのレコーディングは、1946年から1949年まで集中的に行われている。しかし、この時期のカラヤンとウィーンフィルの演奏が評価の高いシロモノであったことが、その後カラヤンにとっての天敵フルトヴェングラーが亡くなった後にベルリンフィルとウィーンフィルがカラヤンを迎え、帝王として君臨することになる礎となったことは事実である。まさに、カラヤン芸術の原点として評価すべき時代の録音と云えるだろう。 レッグ夫妻(後の)&カラヤン連合が創作した最高のフィガロであることには、誰も異論はないと思います!!!天敵フルベンによりウィーンフィルを締め出されたカラヤンは、ウィーン交響楽団に活動の場を移し、またレコーディングは、フィルハーモニア管弦楽団と行うようになるが、そのフィルハモニアでも合奏の完璧な正確さを要求し、音を徹底的に磨き上げることによって聴衆に陶酔感をもたらせ、さらにはダイナミズムと洗練さを同時に追求するスタイルで第二期黄金事態を気づいたことは周知の事実です。少し前置きが長くなりましたが、この第二黄金期の幕開けを告げるのが、このナクソス島!!今聴いても録音も素晴らしく座右の盤に相応しい!!!!!

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