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品番 | 14214 |
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商品名 | US BLUE NOTE BLP4017 HORACE SILVER QUINTET BLOWIN' THE BLUES AWAY |
レコード番号 | BLP4017 |
演奏者 | ジュニア・クック(Sx) |
作曲家 | ブルー・ミッチェル(Tr) |
オーケストラ | ホレス・シルヴァー(P) |
録音種別 | MONO |
ジャケット状態 | M- |
レコード状態 | M- |
製盤国 | US(アメリカ合衆国)盤 |
グレード(ジャズ) | プレミアム |
RecordLabel | 47 WEST 63rd・NYC |
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Recording&Weight | FLAT MONO(190g) |
Release&Stamper | RVG手書BLP4017 |
Record | (1) rub&scratch: (2) surface: (3) spindlemark: |
Jacket(box) | (1) face: (2) back: (3) spine: (4) bottom&top: (5) innersleeve: (6) booklet:" |
Recordkarte | (1) recorddate: (2) recordsession: (3) p&e: (4) addition: |
Blue Mitchell も Junior Cook も、このアルバムの頃はまだまだ駆け出しといった感じでしょうが、このグループの演奏を聴く限りはとてもそんな感じなくて、グループとしてすごくまとまった演奏になっているように思います。Blue Note のジャケット・デザインの多くは写真を使ったものですが、このアルバムは Paula Donohue が描いたものです。ほぼノーノイズの初期ブルーノートは奇跡?です・・・雑誌スイング・ジャーナルからの引用ですが、ジャズ界最強のレーベル、ブルーノートは、1939年ドイツからやってきたアルフレッド・ライオンによって創設されました。1954年LP時代に入り1500番台を発売した頃から俄然注目を浴び、以後 Liberty に売却される1966年まで、その栄光の歴史は続きました。最近のマスコミでは、以降の Liberty や United Artists まして新生 Blue Note までももてはやす風潮がありますが、Blue Note が光り輝いていたのはあくまでもアルフレッド・ライオンが引退するまでの時代の本盤にほかなりません。共同経営者フランシス・ウルフと彼の撮影した写真を使ったリード・マイルスのデザインによるジャケット、神様ルディ・ヴァン・ゲルダーの録音、そして、有望な新人達に惜しげもなく録音の機会を与えたアルフレッド・ライオンの慧眼、これらが融合したとき、数々の金花玉石が誕生したのです。1) 1954年から1957年まで、ブルーに白のセンター・レーベルで、Lbl上部の住所が ""Lexington Ave., NYC."" になっています。(〜BLP1543まで存在する云われていますが本盤BLP1542あたりは現存は超少ないと云われています) 2)1957年、同じブルーに白のセンター・レーベルで、Lbl上部の住所が ""47 WEST 63rd New York 23"" になっています。(1544〜1570) 未確認ですが、1576、1577も同じ住所という説があります。3)1957年から1961年まで、同じブルーに白のセンター・レーベルで、Lbl上部の住所が ""47 WEST 63rd NYC"" になっています。(1571〜1600、4000〜4074)本盤が該当します。価格はe-Bayより抑えたつもりです・・・ |