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品番 | 2-27576 |
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商品名 | GB EMI AN140-1-2 カラス/プレートル/パリオペラ座管 ビゼー 歌劇「カルメン」全曲(3枚組) |
レコード番号 | AN140-1-2 |
演奏者 | マリア・カラス ニコライ・ゲッダ |
作曲家 | ジョルジュ・ビゼー |
指揮者 | ジョルジュ・プレートル |
オーケストラ | パリオペラ座管弦楽団 |
録音種別 | MONO |
ジャケット状態 | M- |
レコード状態 | M- |
製盤国 | GB(イギリス)盤 |
グレード(オペラ) | ミディアム |
RecordLabel | 白金初期盤 |
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Recording&Weight | 重量盤160g(150g以上重量盤定義) |
Release&Stamper | EMI LX 使用盤 |
Record | (1) rub:scratch:surface:spindlemark:ニアミントに近いですが半世紀前後発売盤等勘案頂けたら幸いです |
Jacket(box) | (1) face:back:spine:bottom:top:innersleeve:booklet:1970年以降白黒文字羅列解説裏面主流、当方主力の1970年以前盤は例えば見開きジャケットやカラー写真掲載裏面等LP黎明期の息吹が聴こえてきそうな訂装、1970年製造盤は51年経過、当方主力出品盤1957-1969年製造盤は当時貧弱なオーディオ環境勘案するとニアミント盤発掘困難極めますが鋭意努力します。 |
Recordkarte | (1) recorddate:addition:trial |
昨今、女神を意味するディーヴァという言葉が安易に使用されるきらいがある。しかし、真にディーヴァらしい、気品に満ちたディーヴァを戦後のオペラ界で探すとなれば、やはりマリア・カラスとなるでしょう???しかしそのマリア・カラスと云え、真のディーヴァの地位に留まっていられたは、英EMIのレッグと関係を持った1952年ごろから1964年晩年のトスカ録音の12年位と以外と短い!!!海運王オナシスとの恋にやぶれ、晩年催眠剤に頼り、孤独の中、53歳でこの世を去ったマリア・カラスは波乱万丈の生涯をおくった伝説のプリマドンナです!!カラスほど 悲劇のヒロイン を演ずるのに相応しいプリマドンナはいない!!!!!!!!!!!この録音が今日まで色褪せないのは、カラスの魅力の全てを表出した強烈な歌唱とカラスの生涯が重なっているからでは・・・・。1962年7月パリのサロワグラムでのセッション、声の調子やその気迫と歌心は全盛期を過ぎていますが素晴らしい!!!カラスのソプラノよりも少し重い声質で、メゾのような響きを持っています。聴き直す度に、カラスは紛れもない不世出のソプラノだったのがよくわかる名盤です!!!小生はオペラの表題には普通歌手ではなく、指揮者を認めますが、カラスがメインを歌うものは、カラスと認めたくなります!!!アリアというよりは、カラスが歌うと鼻歌に近い、独自の軽さがその歌唱に求められるハバネラやセギディーリャを歌っては、カラスは、カルメンの輝きを表現している!!!やはりカルメン=カラスというのが結論です!!!!!近年にない良質のカルメン、これを手にした方は幸せ者だと思います???尚、本セットは SAN*** でなく AN*** ですから、モノ録音です。 |